10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 


オルボワール、フランス。~最後までハプニング編~ 

長々と続けてきた旅行編、いよいよ最終日でゴザイマス。

6日目、パリで自由行動。オプショナルツアーの「徒歩で行くルーブル美術館観光」を申し込んであったのですが、ホテルからシャンゼリゼ通りまではメトロに乗らなければならず。
やっぱり乗り方が分からないので今日もガイドさんを捕まえるビビリなゴン太夫妻。
だって、パリのメトロ、スリが多いんですもの!!
そして危ないんですもの!!
しかもドアが自動じゃない。
手動ですよ、手動!!なんでやねん!!
ボタンを押す、もしくは取っ手のようなものを引っ張るとドアが開くので自分で開けて降りる、とゆー仕組みになっています。しかも急発進・急停車。安全運転なんて言葉はありません。
(一部のメトロは自動扉になってます。)
そんなキケンなメトロ、初心者は乗れません!!
で、ガイドさんに泣きつきオプショナルツアーの集合場所まで連れて行ってもらうことに。

なんとか無事に集合場所へ辿り着き、ルーブル美術館へ。
ルーブル!!
逆さピラミッド!!
まさにダヴィンチ・コード!!
ぎゃ~!!!!!ステキすぎ!!
モナリザ!!生モナリザ!!!

すげ~!!!!!
すげ~!!!!!!!
フランスの美術館やら博物館、何がいいって写真を撮らせてくれるんですよ。
モナリザの前で記念撮影、なんてみんなやってます。
日本じゃ絶対ムリだよね。
印象派の画家たちの絵を見て、ミロのヴィーナスやら彫刻を見て、写真を撮りまくってきました。
帰ったらダヴィンチ・コード復習だわ。

で、ルーブルでもやっぱり各国版のガイドブックが発売されているので今日こそは日本語版を!!
と、慎重に何度も確認し、バッチリ日本語版ガイドブック購入できました。


その後、ガイドさんと合流しホテルへ戻り、スーパーで少しだけ買い物をし、いざ空港へ。
いよいよフランスともお別れです。
色々ハプニングもあったけど、言葉が通じなくて大変だったけど、やっぱりフランスはステキなところです。
歴史的建造物も、美術品も、広大な大地も。
フランスで出逢った現地の人たちも優しかった。
パリジャン、かっこよかった。パリジェンヌ、ステキでした。
アディオス、フランス。(←違う。)
オルボワール、フランス。

パリのホテルからシャルル・ド・ゴール空港へ。
シャルル・ド・ゴールからは成田まで直通。
しばし空港にて免税店を見て回ったりして搭乗時間まで遊ぶ。
そして。そして。
最後の最後で、やらかしました・・・。

空港の男子トイレと女子トイレを間違えて、旦那に続いて男子トイレに入ろうとするゴン太。
振り返ってゴン太が付いてきているのを発見、慌てふためく旦那様。
そして目が点なトイレに行こうとしていたパリジャン。
旦那からも、パリジャンからも
「女子トイレはあっち!!」
と、突っ込まれました・・・ええ、バイリンガルで落ち込み

ゴン太、大恥。
旦那様、思わずそのパリジャンに「SORRY汗(だらだら)」と謝ったらしいです。
笑われましたよ、ワタクシ。
もしかしたら男かもしれないじゃん!!
・・・でも、女と思ってもらえてよかったわ(涙)

最後まで旅の恥はかき捨て、シャルル・ド・ゴール発。
成田まで約12時間。
行きの機内で眼鏡をぶっ壊してしまった為、必死にコンタクトで目が乾くのに耐え続けました。
てか、ほとんど寝てましたけど。

帰りはもちろんエコノミー。
行きのビジネスと違いすぎで、切なくなります。
広さはもちろんのこと、なんと言っても食事。
ビジネスはメニューが1冊あって、洋食・和食も選べ、前菜~メイン、デザートとコース料理のような具合。ドリンクももちろん高級なものが揃っています。ワインだけで4~5種類、とか。

エコノミー、食事は。。。
いや、これがフツーなんですよね。
選択の余地もほとんどなく、ドリンクもワインは1種類のみ。
ああ、ビジネスってなんてステキなの(号泣)
これで12時間、ちょっと辛かったです。

成田に到着後、地元空港まで乗り継ぎの為4時間くらい時間を潰す。
またしてもSHOP「AKIHABARA」へ行ってみる。・・・なんでだ鼻血
テキトーに食事を取り、飛行機に乗り、地元へ到着。
ああ、日本語通じるってス・テ・キ
電車でスリとかいないし!!
夜もそこまで危なくないし!!
ああ、安全大国日本!!

重たいスーツケースにお土産を持ち、自宅に到着。
一息つこうと、冷蔵庫を開けてみたら。

「・・・・・・。」

冷蔵庫の中に、カレクック。

なんでやねん!!!!!げろげろー!

もちろん、妹の仕業です。
帰宅後もこんなハプニングが待ち受けていようとは。。。

やはり最強の敵は、妹・・・なのか落ち込み

なにはともあれ、無事に日本へ帰ってこれました。
・・・無事に?
スポンサーサイト

コメント

はじめました

最近ブログを始めたばかりで、偶然、こちらを拝見して
虜になってしまいました♪
私もどうも、そんな気がしますょ^^
嬉しくて早速リンクさせていただきました♪
http://footantoissho.web.fc2.com/
のでよかったらこちらもどうぞ☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gontalife.blog108.fc2.com/tb.php/193-23f27ae5

