10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 


正しくね。 

気になって気になって仕方がないのですが。

最近、間違った日本語を使う人、増えてますよね。
例えば。

「全然大丈夫」
「全然いいよ」


この、「全然」という言葉は「~ない」という打ち消しや否定的な意味の言葉の前に付けるものですよね。
それを、「全然大丈夫」とゆーのは激しく間違っているわけで、「全然」と付けるからには後に続く分は否定でなければいけないわけですよ。
だから正しくは「全然大丈夫じゃない」「全然ダメ」となり、全く意味が逆転してしまうのですよね。
最近の若い子はこーゆー間違った日本語を覚えているので困る。
大学が文学部、しかも日本文学科だったので余計に気になるわけですよ。
職場でも間違った敬語やら日本語やらがゴロゴロしてますし。
上司には突っ込めないから心の中で「違うやろ!!」と一人突っ込みしてるんですけどね。


・・・こんなことを書いておきながら、職場で先輩に
「全然大丈夫です!!!」
と言っている自分がいて涙目。

説得力も何もありゃしねぇ・・・落ち込み
スポンサーサイト

コメント

あたしも使っちゃいます。
よく考えたらなんかおかしいですよねw
気をつけないと…。

ゴン太→あきさん
使っちゃいますよね。
もう、いっそのこと新しい日本語ってことにしたら良いかと・・・。(←オイ。)
  • [2008/11/19 12:22]
  • URL |
  • ゴン太→あきさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gontalife.blog108.fc2.com/tb.php/265-570b2007

